2017年02月01日

逃避

面倒な作業。

遅々として進まない。

理由は逃避である。



優先順位が低かったり、
あとで調べよう、で、忘れっぱなしだったり。

そんな作業がその一方で着々と進行していく。

優先順位という意味では駄目なのだけれど、
忘れていたことを思い出すという副作用があるように思える。

逃避と切り捨てればそれまでだけれど、
それはそれで意味はあるに違いない。

ちなみにこの文章もその一環で書いている。



どうしても思い出せない‥‥。

なんて時は、
面倒なことをして逃避すれば思い出せるかもしれない。
posted by nekosensor at 11:43| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

日陰

昼過ぎ、コンビニへ。

快晴。
真夏日。

強烈なコントラスト。



日陰から日陰へ。

道路の白線を踏んだら負け!

という小学生の謎の遊びのように、
日向の世界を息を止めてそそくさと急ぐ



ふと見上げたら、絵に描いたような入道雲。
まぁ、なんとも美しい白と青。

で。

思わずそのまま上を向いて歩いていたら、
唐突に日陰が終わり、容赦のない凶悪な光線。

視界も全身も焼かれながら慌てて日陰へ。



ほんで。

コンビニから出てきて、見上げてみたら。

数分前の威勢はどこへやら。
雲はしなしなになっていて拍子抜け。

そういうものなのかね。
posted by nekosensor at 17:38| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

冷凍

会社近くのコンビニにて。

冷凍コーンを買った。
その理由はともかくとして。

他に、おにぎりとパンも。
合計3点をぶら下げてレジへ。



店員は中国系と思われた。

日本語はたどたどしいが業務に支障はない。
慣れた手つきで精算が進むのを眺めていた。

すると。

最後にスプーンが付いた。

こちらへの確認もなく、
しれっとビニール袋へ。

ん?、と思ったが、
面倒だったので流すことにした。



道すがら考える。

おにぎりもパンもスプーンは付けないだろう。
パンは、ごく普通のもっちり系のあんぱんである。

すなわち。
つまり。

冷凍コーンか。



冷凍コーンを、凍ったまま、
スプーンですくって食べる。

なるほど。
斬新である。

その発想はなかった。

アイスかシャーベットのような感じか。
硬すぎるような気もするが時間の問題なのか。

あちらではさして珍しくないのか?



で、せっかくなので試してみたが、
なかなかの難易度の高さだった。

ひとそれぞれかなー。

ちなみに冷凍コーンは、カップスープへの追加投入用で、
そこそこ冷めてくれるし具も増えるしでわりと重宝。
posted by nekosensor at 15:30| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選択

先日の都知事選。

その更に数日前、都民の同僚に、できるだけさりげなく、
T氏は、だいじょうぶかなー、なんて言ってみたところ。

ん? どういうこと?、という反応。

無党派で投票先を検討中の同僚としては、
T氏はわりと有力な候補だったらしい。

まぁ、ネットでちょっと調べてみてよ。
信じるかどうかは自由だけどさ。

てな感じで、面倒くさくなりそうだったので逃げた。



法事で実家へ行った。

都知事選の話題になった。
どうもT氏は人気がある。

都民は一人もいなかったので、
面倒だったので流しておいた。




まー。

それにしても。

あれだけ票が入るのだから、
まだまだ、なんというか、怖いなー。
posted by nekosensor at 15:28| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

気前

これで美味しいもんでも食べてよ!

と言って懐から割り箸を取り出す、
というのは恐らく高田純次のものと思われる。

たまに思い出すのは、北海道の北端、
稚内の稚内駅のちょいと先の稚内郵便局の近くで。

通りすがりのおじさんに道を尋ねたら、あれやこれやと雑談して、
最後に、これで美味しいもんでも!、と、千円札を渡された。

いや、困ります、とかなんとか言ったのだが、そそくさと去るし、
こちらは大荷物でもあり、で、ありがたく頂いた、なんてことがあった。

様子からすると、パチンコで儲かって、
昼間だけどちょいと一杯だけ、の、ちょっと後だったと思われた。

こういう気前の良いところは好ましく思っちゃう一方で、
それじゃあ収支が、、、なんていうのは野暮なのかもしれないけどさ。

あのおっちゃん元気かな−。
posted by nekosensor at 12:20| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所

運動がしたい。
自転車に乗りたい。

のだが、土曜日は雨と選挙。

そして日曜は高温注意報、だったかな。
とにかく暑かった。



ので、日没から逆算して15時に出発。

激しい運動はしないという方針にする。

予想通りの暑さだったが、
湿度が低めだったらしく、予想外の快適だった。



普段なら荒川へ行くのだけれど、てきとーに、思いつくままに、
川や、雑木林などの緑が集まっている場所を目指す。

手頃な小路を見つける。
のんびり走る。



手頃な暑さ。
手頃な湿度。
手頃な昭和っぽさ。

青い空。

雰囲気は夏の北海道だ。

いや、風はもう少し冷たいか。

まぁ、そりゃあ贅沢ってものか。



北海道に行きたいな−。

なんて、何度の夏を過ごしたことか。

まぁ、数えてみればざっと18回なのだけれど。

近所にも良い場所はあるもんだね。
条件はなかなか揃わないとは思うけれど。
posted by nekosensor at 11:41| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

主張

おもてなしキャンペーンやってまーす!

と、声を張り上げる関係者。



NHKで、茨城県の観光がらみのニュースで。

JRの日立駅で高校生なんかが資料を配っている模様。
短いニュースだったので細かいことはよく分からない。



けど。



おもてなしってものは、
大きな声で主張するようなものだっけ?

まぁ、いいけどさー。
posted by nekosensor at 12:25| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

嫌気

いやけ。
嫌気。

飲み過ぎて胃が焼けているわけではない。
なんか駄目だな。そもそも飲んでないし。

ま、それはそれとして。



ここ数年で嫌気がさしたこと。

食事や酒の席での検索。



そういや、あれってどうなんだろうな?

という唐突に出てくる疑問に、気を利かせた風に、
ひょいひょいっと調べて結果を教えてくれる。

それはそれで便利なのだけれどね。



酔っぱらいが、憶測で、あーだこーだと、
バカ笑いしながら好き勝手なことを言う。

そういう楽しみ方もあるわけで、
そこでは効率はたいして求められていないのだ。



まぁ、これも時代の流れかー。
posted by nekosensor at 11:47| Comment(0) | 雑文 - 軽め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
name=submit